45歳定年制について思うところ

9月9日のニュースでサントリ―ホールディングスの社長が「45歳定年制を敷いて会社に頼らない姿勢が必要だ」と述べた件について考える。

www.jiji.com

まず、サントリ―ホールディングスの社長新浪氏が45歳定年制を推奨する理由としては、「社会経済を活性化し新たな成長につなげるには、従来型の雇用モデルから脱却した活発な人材流動が必要」という考えがある。

45歳で定年を迎えさせることで人流を生み出そうという内容のようだ。

 

ここで私の意見を言っておくと、社会保障とセットでやるなら45歳定年制もありではないかと思う。

というのもサントリーだけが45歳定年ならまだしも、人流を生むという内容から社会全体を45歳定年としたいという思考が見て取れるからだ。

社会全体が45歳定年になった場合、45歳を迎えた人はどこで働くのか。

今の社会で考えるなら派遣労働か給料減で再雇用といったところだろう。

この年齢層は家のローンが残っていたり、子供が高校生から大学生になるという人が多いため人生の中でも非常にお金が必要となる年齢だ。

流石にその人たちが派遣労働で食いつなぐというのは無理がある。

このことから社会保障はセットでなければ成立しないと言えるだろう。

 

とここまで話してきたが、人流と45歳定年制が個人的に結びついていない違和感が付きまとっている。

終身雇用を廃止して人流を生むということなら分からなくもない。

本当に45歳で定年にさせることで人流が生まれるのかは疑問である。

 

私としてはFIREを夢見ている節があるので、45歳という目標ができるのは非常にうれしい限りだが、そう上手く事は運ばないだろう。

 

他にもブログやってるので見てもらえたら喜びます。

↓もう少し力を入れているブログ↓

sorairolog.com